なんとかやってます

ジャニーズWESTとか

その願いは、本当にアナタが望んだものか?

その願いを叶えたいのはなぜか? と考えた時に

・みんながそうだから

・それが普通だから

・そうでないと変な人に見られるから

・そうだと自慢できるから

あたりが主な理由になるとして、全て他者視点だな、と気づく。

 

だけど「では、アナタの希望や願望で100%他者視点を含めていないものはありますか? 」と聞かれると悩んでしまうかも。

 

氾濫する他者視点からの評価に左右されない自分の願望とは何だろう? 

洗い出しをするだけでも、自分の知らない自分だけが持つ価値観に気づくかもしれない。

考えているのとは違うゴール設定、アプローチが必要なのかもしれない。