なんとかやってます

ジャニーズWESTとか

賢いか否かは3歳くらいではっきりするよね

※いつもに増して独断と偏見です。

 

タイトル通り。

賢い子は3歳くらいの時点ですでに賢いよなぁというのが、子育てをしてきての率直な感想。

 

賢い子は話し方・興味を持つ先が3歳くらいからすでに違う。

そして共通して見られる特徴が

・集中力がある

・考えを持っている

・話の要点がわかる

などなど。

このあたりがソツなく出来ている。

だから、物事から何かを学べるし、理解も早いし、知識として定着するし、フィードバックもできる。

 

ちなみに、大人でもダメな人はここがダメよね。

・集中力がない

・考えがない 

・話の要点がつかめない→話が理解できない

ってことだから。

 

 

そして、これは自分でも耳が痛いのだけど

賢い子はお母さんが賢い

これ、本当に大きい。

教育についての情報をたくさん持っているとか、そんな小手先レベルではなく、お母さん自身が知的好奇心旺盛で学ぶことが好き。さらに努力を努力と思わずできる。

とにかく、無趣味で本も読まず、勉強嫌い。テレビ漬けのママの子で賢い子は見たことがないってこと…ハイ、自分に言ってます。ネット控えます。