なんとかやってます

ジャニーズWESTとか

名付け辞典で調べてみた③だいき

今回、名付け辞典で調べるお名前は「だいき」です。そして、わたくしにとっての「だいき」は、ジャニーズWESTのセンター・重岡大毅くんです。しげお〜。

 

【発音の語感で分析】

だいき→なんと!「だいき」が無い…。

ですので、参考として

「たいき」

根性があり、確かさを感じさせる。周囲に頼られ、困難にもまっすぐに挑戦し、人々を率いる人に。

 

これ、先頭字が「だ」だと

豊かさや寛ぎ、堂々とした存在感と風格を放つ。充分な寛ぎを感じさせる。なめらかな潤いはセクシーさにつながる。

になるので、「たいき」→「だいき」の場合を推測すると、根性があって人々を率い、かつ「堂々とした存在感と風格を放つ」雰囲気のある人になるのかなーと。「堂々とした存在感」とは、まさにセンターを張るしげおさんに相応しい言葉。

そして、セ♡ク♡スィー♡ の単語は見逃せませんね。元気なイメージ全開でありながら、色気のあるしげお…納得です。「だいき」の「だ」はセクシーの「だ」。セクスィーサンキュー♡ セクスィーだいきの「だ」♡

 

止め字が「き」

自分をしっかり持っている人。他人の評価に左右されず、思いを貫く。潔く、我が道を進む。

ライブで「♪間違っちゃいない」を歌うまでの顛末を思い出した。しげおさんは、あの人懐っこそうな柔らかい笑顔を持ちながら、その実、相当に頑固な人でもある。

 

脳科学の理論を踏まえると「だいき」という名前の語感からは、こういった分析がされるそうです。

 

 

【漢字の意味】

大…3画

大きい・優れた・豊か。スケールが大きい。

毅…15画

戦争の時に軍を鼓舞する儀礼を表す。強い・挫けない・決断力がある。意志の強さ。

しげおさんはスケールのデカい強い男!まさに、名は体を表す!