なんとかやってます

ジャニーズWESTとか

授業中に水を飲んではいけない意味が本気でわかりません

授業中に水を飲んではいけない理由がわからないので、検索したら現役教師のコメントがあった。

 

「講義をしている自分が飲んでいない。正直なところキツイが、我慢している。それなのに、座って聞いているだけの生徒に認めるのは不公平。認める必要ない。これは、経験談なので確か」みたいな感じ。

 

…いや、アナタが飲めばよい話なのでは?

 

この先生、頭おかしいのかな?

 

会社で仕事している時、普通に飲みますよ。

会議でお茶が配られたりする時もありますよ。

 

なんなの? この「自分が我慢しているんだから他人も我慢すべき」みたいなの。それに、それが美徳とすら思っているフシがあるからタチが悪い。

まとめたくはないけれど、なぜ先生と名のつく人にはこんな時代錯誤なのが多いのか?