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「おつり」の概念がない小学生

まぁ、うちのおねい(小2)のことなんですけど。

算数の引き算の問題で、お買い物しておつりはいくらでしょう? って、よくあるパターンのやつでウンウン言っていて。

引き算自体は分かっているはずなんだけど、いまいち腑に落ちない顔。

 

で、何がわからないのかを聞いたら…

 

 

 

「おつり、ってなに?」

 

 

 

 

 

は?

 

 

 

 

いや、おつりはおつりだし…。

 

 

 

てか、

 

 

 

え? 

 

 

と、フリーズすることしばし。

 

 

で、「お店に行ってお菓子買うでしょ? お金払うでしょ? お菓子の値段より、渡したお金の方が多かったら、多い分のお金が戻ってくるでしょ?」と説明したら

「あー、そーゆーことなんだー。お買い物して、なんでお金をもらえるのかなー、って思ってたんだー」

 

 

はーーーーーー?

 

 

 

でも、よく考えたらこれはちょっと仕方がないかな、という状況でもある。

と言うのは、我が家はおねいが生まれる前からカード決済なので、おねいは私が現金のやりとりをする姿をほとんど見たことがない。

だから、おつりの概念が無い。

 

なので、これからおねいのお菓子は現金払いにして、おつりについての理解を深めてもらおうかと。

 

時代だ。

 

あなたのお子さんが、算数の引き算の問題を前に頭を悩ませていたら…もしかしたら引き算のやり方ではなく、「おつり」の意味がわからないのかもしれませんよ!

と、まぁ、こんなんウチだけか…。