なんとかやってます

ジャニーズWESTとか

育児がどうとか

あくまで個人的見解ですけど、という前置き。

 

そもそも、新生児の扱いが大変ってことを知っている新米パパ&ママさんがどれだけいる?ってことです。これまで、いろいろな話を聞いて、おそらくうちのおねいは育てやすい方だったんだとは思う。でも! 最初の1ヶ月は死ぬかと思った、マジで。

仕事で連続徹夜、1週間で6時間しか眠れなかったこともあったけど、そんなのより断然キツい。

 

そして、私は周囲を憎んだのです。

 

何で、誰もおしえてくれなかったの!!!

 

コレですよ、コレ。親だって友達だって、大変だなんて一言も言ってなかった。聞いていれば、少しは気持ちの準備もできたのに…。

 

家庭科で少しでも教えたらいいのかも。

単なるお世話のオペレーション知識だけではなく、共感、思いやりの気持ちも身につけられるような気がする。

学校で扱うことへの抵抗もわからなくはないけど、そうでもしないと、知る機会が全く無いんだもの。

産んでから初めて知った…って、なかなかのガチャですぜ。