なんとかやってます

ジャニーズWESTとか子育てとか

名付け辞典で調べてみた⑤りゅうせい

今回、名付け辞典で調べるお名前は「りゅうせい」です。そして、わたくしにとってのshooting starは、ジャニーズWEST藤井流星くんです。りゅうちゃろ〜。

 

【発音の語感で分析】

先頭字が「り」

凛々しく力強い。思慮深く理知にあふれ努力家なニュアンス。

ポンコツポンコツ言われてますけど、なんやかや流星くんの俯瞰的視点の素晴らしさはライブ構成を見れば納得。そして、ポヤポヤやけどお〜(←流星くんの口調真似てみた)凛々しくて力強いのは言わずもがな。主張せずとも主張している、パラドックスりゅうせい。

 

 止め字が「い」

きっぱりした潔さ。言いたいことを躊躇なく言える正義の人。

言い方に気を配っている流星くんだけれど、言うべきことはちゃんと言っている雰囲気。

 

りゅうせい→さわやかで気品があり、明晰。率直で活気にあふれ、難しいことにもさらりと挑戦する。

メンカラの青に当てはまるイメージでもあるのが深い。

 

 

【漢字の意味】

流…10画

水や空気の流れ、広まる、仲間などの意味。一流・上流、個性的な人に。

 

星…9画 

重要人物、スター。どの分野でもキラリと輝く人に。

 

キランキラン度が強い字面にも全く負けてはいないどイケメンの流星くん。そのルックスにピッタリなのは言うまでもありませんが、名前に使われている字の音・漢字の意味などを知ると、彼の芯の強さや凛々しさなど、内面の方によりハマっているような気がしてきます。

やっぱり、流星くんは内側も外側も煌めくshooting star☆