なんとかやってます

ジャニーズWESTとか

名付け辞典で調べてみた① あきと

部屋の片付けをしていたら「名付け辞典」が出てきまして。パラパラと捲っていたら、目に飛び込んできた

 

あきと

 

の3文字。

 

私の中で「あきと」と言えば、ジャニーズWEST桐山照史さんです。それによると

 

あきと→明るく温かな包容力と小粋さを感じさせる。明晰さとお茶目な感じが共存。

 

…あたってね?

 

「小粋さ」ってのがちょっと笑っちゃいますけど、照史くんに「お祭り好きで明るくて優しい近所のお兄ちゃん」感は確かにある。何より、一般的に「明晰さとお茶目さ」は相反する感があるけれど、照史くんはバランス良く併せ持っているし、魅力の1つなのは周知のとおり。

やりよるな、名付け辞典!

 

ちなみに、発音の語感から分析する

 

先頭字の「あ」

自然体でのびやかに自己表現をし、才能を発揮。どこにいても明るいムードメーカーになる。

 

「伸びやかに自己表現! 」伸びやかなあの声はまさにそうだし、何より「明るいムードメーカー」 ! あたってるー!

やりよるな、名付け辞典!(2回目)

 

漢字こそ「日翔」「煌人」「哲斗」など様々なものが挙がっていますが、「あきと」という名前の語感からは、脳科学の理論を踏まえるとこういった分析がされるらしいです。

 

ちなみに、これは所謂「姓名判断」とは別ものです。「姓名判断」は漢字の画数で判定しますがこちらは脳科学です! 脳科学

 

というか、例示の漢字表記がキラキラすぎなのなんで?   「日翔」「煌人」「哲斗」…読めない。

たまに、照史くんのお父さんはヤンチャだったエピを耳にするけれど、「あきと」に「照史」という漢字を当てたことを考えると、実はちゃんとした人なんじゃ?感ある。少なくとも私は「桐山日翔」で「きりやまあきと」よりかは、まともさを感じる。お父さんが「照史」にしたかは知らないけど。