なんとかやってます

ジャニーズWESTとか子育てとか

VIVA! ブラックなわたくし♡

最近、モヤモヤしていることを吐き出します。

 

たまに知人の娘さんと出掛けることがあるのですが、この子がまぁ、

 

 

「ありがとう 」「ごちそうさま」が言えない子。

 

 

それも、幼稚園児やら小学校の低学年ではなく中2よ、中学2年生!

お年頃だから思春期で恥ずかしいのかしらん? (いわゆる厨二病? ヤバイ小説書いてるらしいし)とも思ったけれど、学校のことや家族のこと、好きな芸能人のことなどなど「ありがとう」「ごちそうさま」以外のことはメチャクチャ話してくれるので、壁があるというワケでもなさそう…。

 

だだ、こちらは大人であちらは子どもなので、成り行き上ごはん分や足代を持つなど、なんやかや「ありがとう」「ごちそうさま」を言われるシチュエーションが多く、彼女が全くそれを口にしないことが気になってしまって。

 

こちらとしては感謝されるためにしているわけではないし、恩を売りたい訳でもないけれど、せめてねぇ…と。自分は相手に関係なく、単純に言わないことの方がムズムズして気持ちが悪いので余計に。

 

そして「親がありがとうを言わないから、子どもも言えない」というパターンではないのです。知人はちゃんと言える人だから本当に謎。

 

まぁ、わたしが勝手に負担しているから、わたしが悪いと言われればそれまでの話なんですけどね。そして「あなたの娘さんは、ありがとうを言うべき場で言えないですよ」と知人に言うつもりもないですし。

 

でも、私は今後一切彼女と出掛けるつもりはありませ〜ん。そうやって人はフェードアウトしていく、ということです。何も言わずに離れていく、ということです。

おそらく、彼女はずっとそのままでしょう。大人になっても「ありがとう」が言えない人のまんまでしょう。人生でえらい損すると思いますけど、わたしはあえて指摘しませ〜ん。教えてあげないよ。そういうところ、メチャクチャ意地悪なんだ〜、うふ♡

 

まぁ、彼女としてもオバちゃんとなんて出掛けたくなかったのかもしれないしー。私はワケわかんない子と会ってモヤモヤしなくていいしー、だったら、結果、win-winでいーんじゃないんですかー?  

 

他人の子どもがどうなろうと、知ったこっちゃねーし!

 

ただただ、おねい(6歳)このとは、きちんと「ありがとう」「ごちそうさま」を言える人間にしようと心に誓いました。だかが「ありがとう」、されど「ありがとう」。その一言を言い惜しんだだけで損をする、人が離れてゆく、人間性も疑われる…それが身にしみてわかっただけでもよしとし、溜飲を下げることにします。