なんとかやってます

ジャニーズWESTとか

手帳迷子

今週のお題「わたしの手帳術」

手帳? 買ったよ買った! 

2018年4月はじまりの手帳をな!

そう。2019年1月〜の手帳が山積みになっているこのご時世に。いや、今年度はもうスマホで事足りると踏んでたんっスよ。
スマホなら持ち運び便利だしー、どこでも使えるしー、お金かからないしー。

でも忘れてた…うちのスマホ、あんまり頭よろしくない。

アップデートをしたら該当アプリが画面から消えてしまって。見つけたは良いものの、めちゃくちゃ面倒な手順で開かないといけなくなり、もうチョーめんどくさい。ぜんぜんチョーイイくない。

やっぱり、デジタルのネックってこういったところなんっスよね。基本的にアナログ人間で、モニターは紙でしたいタイプなので手帳を買うのはやぶさかでないですけど。

で何が痛いかと言えば、実はこのクダリを去年もやってるということ。

うん。2017年4月はじまりも、2017年の9月頃に買ったよ!

…次年度は学習します。


それはさておき、何を買ったかといえば「ほぼ日weeks」(しつこいけど2018年4月はじまり)。
何やかや「ほぼ日」ユーザーなわたくし。ここ10年ほどお世話になっております。たいていオリジナルでしたが、血迷って1回だけカズンを購入。

…重い、デカイ。

いや、たっぷり書ける!ってとこがウリなのでカズンさんには何の非もないんです。調子に乗って購入したわたくしが悪いんです、ひとえに。なので、その翌年度はまたオリジナルに戻しました。

で、今回は初めてのweeks。

オリジナルも良いのですが、荷物の多いわたくしにとっては、オリジナルでも重いの(T_T)。手帳の重さは本当に難しい問題です。たくさん書けて軽いのがいい、これに尽きるのですが、紙を薄くすると書きやすさに支障が出たり、裏写りの問題が発生してしまうし。まぁ、あとは、糸井さんに頑張っていただくとして…。


ということで、勝手に【手帳の個人的理想】。

・サイズはA5で厚くない
→カズンくらいの大きさで、1/3くらいの厚み希望。今は様々なところから分冊バージョンが出ているようですが、ズボラなわたくしとしては「あ、あれをメモったヤツ持ってきてねぇー」となるのが目に見えているので、個人的には全部一冊1択

・ロジカルノー
→好きなんです、ロジカルノート!仕事でも勉強でも、使っているのはこれオンリー。使いやすく、まとめる時のストレス軽減効果バッチリ。やっぱりロザン天才!伊達に高学歴じゃないよね。下々のものに還元してくれる感あり。個人的に知識のnoblesse obligeと呼んでいます

・月間スペースが使いやすい
→比較好きなので「いっぺんに見られる」「いっぺんにチェックできる」の大事。ペラペラめくってー、戻ってーみたいなの時間の無駄でイライラします

・4月はじまり
→ここ大事。私は4月から一年が始まるタイプです

・できれば月曜はじまり
→でも、上記がクリアしていれば、日曜はじまりでも可

どこかで、こんな手帳作ってくれないかなー。セレブだったら、金にモノ言わせて自分で作るのになー、と思いつつ「ほぼ日weeks」待ちます。到着は今週の土曜日♡