なんとかやってます

ジャニーズWESTとか

あくまでお勉強の一環として…濵田崇裕の紫

いよいよもってLINEが生き返らないんすけど、どうしたもんですかね…。

 

それはさておき、あくまで色相環のお勉強の一環としての【ジャニーズWESTにおけるメンバーカラーを超個人的な視点からあーだこーだ言う】ヤツ、パート②です。

※パート①のしげおさん

kokotamagumi.hatenadiary.jp

 

パート②は、濵田さんでいきましょう。なぜならば、濵ちゃんがわたくしにとって一番難しいから。

何がなぜ難しいのか、その①の理由として「わたくしが、濵田さんのキャラをイマイチ掴みきれていない」ことが挙げられます。

もちろん、他メンバーのキャラを完璧に掴めているワケでもありません。見も蓋もない言い方をすれば、メディアでのキャラが本当の彼らの姿というワケではないでしょうし、お商売用というのもわかっています。ただ、それはそれとして、なんとなくこんなキャラなんじゃね?(大きな願望含む)みたいなアウトラインは、それぞれにあるワケですね。

前回も書きましたが、しげおさんは、一見、明るく元気なシゲちゃんだけど、本当は繊細でわりと面倒くさいタイプなんじゃないか…といった、勝手な超個人的な設定がそれぞれにある。でも、濵田さんはまだまだふわっとしてるまんま…どうでもいいけど、濵田さんと「ふわっと」の融合性たるや…濵田さん、ダブルソフト的なふわっとみあるな。

それはさておき、わたくしの濵田さんのキャラの組み立て方としては

・当たりが柔らかい、優しい

・割と抜けてる、大事なところで噛む、〆がぐだぐだ

といった『みんなに愛される、アホだけど癒し系な濵ちゃん』がベース。そこへ

・ダンスが上手、アクロもできる、歌も上手い、ジャニーズWESTの実力派

という、いわゆるギャップという名のスパイスを投入。ここに「ホンマはダンス大嫌いやけど、やる時は誰よりもカッコいいと思いながらやってる」という、超絶オトコマエコメント濵田ver.も振りかけましょう。

が、これまた超絶個人的に

・諸々のコメントから察するに、濵ちゃんはブ○専なのでわ? てか、おそらくブ○おっ○い好きなのでわ?

というBIG爆弾をどう処理したもんか的な課題がありまして。それに加え「割と大人層の女性たちが、濵田さんに軒並み骨抜きにされている。濵田嬢が口を揃えてハマチャンエロィと言い残して力尽きている」という現状も相まり、

 

ちょ、待って。濵ちゃん、どんなんキャラよ? 

 

と、呆然と立ち尽くしているわたくし。

 

そしてさらに畳み掛けるのです。もうひとつの問題が。濵田さんのカラーについての考察の何が難しいか、その②というのが「そもそも、紫色って何キャラ?」問題。

メンバーカラーを考えた時に、たとえば赤はセンターもしくはエース、橙は楽しい元気キャラ…といったように、なんとなしイメージがあると思うのですが、紫色は難しい。

これはひとえに、わたくしの中での紫のイメージが、松兄ィ&ヒナちゃんだからかもしれないのですが、その二人に濵田さんを参加させたとして、全くもって共通のイメージが沸かない。さらに、キンプリでは岸くんが紫と聞いて、ますますわからなくなっている今日この頃なのです。

 

たとえば、

松岡昌宏さんの紫→バイオレット(あざやかな青紫)

松兄ィと言えば紫、紫と言えば松兄ィ…もしくは桑名正博御大…というほど、紫を愛し紫に愛されたオトコはいないでしょう。松兄ィの紫とはバイオレットです。そうです、セクシャルバイオレットNo.ONEです。おそらく、お若いジャス民嬢たちのほとんどが「なんのこっちゃ」でしょうが…いいんです!そうなんです!自己満足です!わからなかったら、お母さんかおばあちゃんに聞いてみてください「セクシャルバイオレットNo.ONEってなに?」と。

ただ、ここで色相環のお勉強の一環であることをわすれてはいけません。とても大切なことを申し上げます。バイオレットは紫ではなく青紫カテなんですね。ここはテストにでます。

ちなみに、私が好きな松兄ィのコメントを2つ挙げておきましょう。

①神山を育てるのでイッパイイッパイ

②好きなタイプはケバくていい匂いのするオンナ

…以上です。

 

続いて、ヒナ兄ィ(レコメンのりさん風に)。

村上信五の紫→ナス紺(ごく暗い紫)

これはまあ、横山さんのように「ナスナス」言いたかっただけというのもありますけど、和風の紫のニュアンスを含めたかった。ヒナ兄ィの紫は洋ではなく和のイメージ。着物も似合うし。

そして…わたくしの好きなヒナ兄ィのコメントは特にありません。

 

そして、紫界のNEW FACE、岸くん。失礼ながらキャラ等あまり存じ上げないのですが、その若さと、いじられ系なイメージでは柔らかい紫かなぁ。ラベンダーとか? 香りでも癒やし効果ありますし。ちなみにラベンダーは「灰みの青みを帯びた紫」。

 

※すみません、全く関係ない話で恐縮ですが、F○S歌謡祭のシャッフルメドレーで、メンバーカラー別、見たいかも。横山さんの黒といった、レアカラーの方々はレアグループでまとめます

 

それはさておき、本題です。

濵田崇裕の紫→パープル(あざやかな紫)

…ですかね。正直、モーブとも迷いましたが、モーブは青みの強さが気になるんですね。濵ちゃんはもう少し柔らかい雰囲気がある。かと言って、菖蒲色では赤みが強い。ということで、パープル。青でも赤でもない中立なところが、みんなを立てつつも、しっかりと自分を持っている濵田さんのイメージにかさなる…お、なんか綺麗にまとまった。

以前、ラジオでメンバーカラーの話になったときに、中間さんが「濵ちゃんの紫は高貴なイメージやて」みたいなことを言っていたのですが、ニュアンス的に中間さんが納得していたので、実際の濵ちゃんにはそういった雰囲気があるんだな、と思った記憶アリ。身近な人が抱くイメージは、あながち間違っていないと思うので。

ちなみに、中間さんが濵田さんに向けたコメントで好きなのは次のとおりです。

濵田…オレ、舌、バカなんかなぁ?

中間…舌だけじゃないよ、バカなのは

以上です。