読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんとかやってます

4歳娘「おねい」の育児をしながら、ジャニーズWESTにうつつを抜かしている人妻の日常

たかがジャニsong されどジャニsong

※そこはかとなく痛いです。

 

基本的にわたくし、所謂「ジャニーズの頑張ろうソング」が大好きで。ここだけの話、カミセンさんの「大丈夫」が自分の人生の応援ソングだと信じて疑わずに生きていた時期があります。割とピュアなんです、ハイ。

 

で、SMAPさんの力抜いてこーぜ的な頑張ろうソングも好きですし、関ジャニ∞さんのまっすぐすぎて貧乏くじひいちゃう泥臭い頑張ろうソングも好き。割とピュアなんです、ハイ…大事なことなので2回言いました。

 

おそらく、ジャニーズ好きじゃない方からすれば「ジャニーズの薄っぺらい歌なんて…」ってことになるんでしょう。まぁ、単純かもしれないです、まぁ、オシャレじゃないかもしれないです。でも、年をとるにつれて、単純なものだとしてもオシャレじゃないものでも、モチベーションを上げてくれるものがどんなに大切か、助けられているかが身に沁みてわかってくるんですね。いろんなものがボディーブローのように効いてきて、立ち上がれない夜もある…。

 

そんな時の、現時点のわたくしの特効薬は、ジャニーズWESTの「Unlimited」と「one chance」。めちゃくちゃダサい言い方すればアゲアゲ曲です。もちろん、曲の全体的において花マルなのは言わずもがなですが、特に効くパートが

「Unlimited」

・限界は無いよ飛び超えるボーダー

→これがまた、ストイック職人の神山さんに言われると「ですよね〜」って、困難を超えて行くのが当たり前みたいな感覚になってくる。まるで、神山さんに〝ボーダーがあるなら超えていけばいいじゃない〟と言われたような。嗚呼、マリーアントワネット神山!ヒロムさん的に言えば「YOU、超えちゃいなよ」だな。

 

「one chance」

・待っていちゃダメだろ ヒーローは心の中にある

→ユンケルの高いやつ飲んだ時くらいの精神的カンフル剤。ユンケルの高いのって、本当に飲んだ時に体の芯がエンジンかかったようになりますよね。まだ未経験の方は一度お試しくださいませ。それはさておき、落ち込んで腐って、誰か助けて! デモデモダッテ、ウジウジって気持ちをぶっとばされる感。さしずめこちらは〝ヒーローがこないなら自分でなればいいじゃない〟と言われた感じ。葵くん(藤井さん)が助けに来てくれるというより、自分が葵くん(藤井さん)になっちゃう感じ? 葵くん(藤井さん)が来ないなら、葵くん(藤井さん)になっちゃえばいいじゃない的な。マリーアントワネット葵くん(藤井さん)❗️こちらも、ヒロムさん的に言うなら「YOU、なっちゃいなよ」だな。

 

 蛇足ですが、ジャニーズWESTの頑張ろうソングとしては、以下のものがすでに殿堂入りを果たしています。

 

・Rainbow Dream

・for now and forever

・バンザイ夢マンサイ!

 

自分で挙げておきながら、じたばた恥ずかしいくらいにまっすぐな歌詞ラインナップ。でも、この恥ずかしいくらいのストレートさに助けられている今日この頃。 たかが、ジャニsong、されどジャニsong。