読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんとかやってます

4歳娘「おねい」の育児をしながら、ジャニーズWESTにうつつを抜かしている人妻の日常

おっさんがおばあちゃんになっておばちゃんはおじーさんになる

太川さんと蛭子さんのバスの旅を見ていていつも思うのですが、蛭子さんって疲れてくるとおばあちゃんみたいになりますよね。こたつにあたっているおばあちゃん。

 

で、周りを見回してみると、蛭子さんに限らず、おじさんっておばあちゃん化していくな、と思えて仕方ないです。60歳前後に男性ホルモンが少なくなると聞いたことがありますが、やはりそれが原因ですよね。

 

日曜の朝にBSの子供番組に「おさむおにいさん」が出演されてますが、ご存知の方も多いと思いますけど、すでに「おにいさん」ではないけど、「おじさん」でもないんじゃないか? っていうね。ウチでは「おさむおばさん」って呼んでます。「ヒルナンデス」で「おブスでーす♡」ってキャッキャしているオカマさんのファッションコメンテーターのおじさん(おばさん? ややこしい)と双子だと信じてもいいくらい。

 

で、逆におばちゃんは、なんとなくおじーさんになっていくような。髪の毛を短くする方が多いからだと思いますが「ピコ太郎」化しているおばあちゃんを多く見かけます。こちらも女性ホルモンが少なくなるから、見かけが男性っぽくなるってことですよね。

 

厳密にはそれぞれが女性化、男性化したということではなく、中性化ってことなんでしょうけど。赤ちゃんも生まれたては性別がわからないことが多いけど、さらにさらに歳を重ねていくと、また同じように性別が分からなくなっていく状態に戻る…深いわ。