なんとかやってます

4歳娘「おねい」の育児をしながら、ジャニーズWESTにうつつを抜かしている人妻の日常

自己嫌悪

仕事立て込んでて体調もイマイチで、って時に娘がダラダラしていて、やってしまった、超激怒。怒鳴り散らした。娘は「ごめんなさいごめんなさい」って言ってて、怒鳴るのをやめようと思うけど止まらなくて…自分が馬鹿みたいに怒ってる…って頭の中でわかるんだけど止まらない感じ。

手は出してないけど、怒鳴るのも殴ってるのと同じことなんだって。だから、精神的には殴ってるってことなんだよ。ひたすら自己嫌悪だ。

 

自分の父親が感情のまんまに怒鳴り散らす人で。こんな大人には絶対になりたくない!って思っていたのに同じことしてる。こういうの、ループするのかな、やだな。そして、父親を止めてくれなかった母親のことも思い出す。でも、今日は夫がいて、私のことを非難しないながらも娘のこと抱きしめてくれていたから、そこは逆に少し救われた自分がいた。小さい頃に、父親に怒鳴られて、母親に助けて欲しかった小さい頃の自分が少し癒された気がした。すごくヘンだけど。

 

「おねい」が寝た後、夫と話してわんわん泣いた。彼女の中に嫌な体験として残るのかな、私みたいに…ごめんね。