なんとかやってます

4歳娘「おねい」の育児をしながら、ジャニーズWESTにうつつを抜かしている人妻の日常

【お題スロット】2…私のカバンの中身~子育てママのかばん事情も含む

お題「私のカバンの中身」

 

ここでオサレなおくさまや、かわゆい女子ならカバンの中身を画像として掲載できるんでしょうけど、そこらへんはお察しくださいって感じでお茶を濁しますけれども…。

 

◎カバンの中身

三種の神器…携帯、定期(スイカ)お財布
・身だしなみ系…パウダー、グロス、リップ、ティッシュ、ウエットティッシュ、くし&ゴム、バンドエイド2種(プリンセスのと普通の)、頭痛薬、スプレー消毒液、小タオル、香水、ハンドクリーム
・文具系…ペン、小さいはさみ、消しゴム、スケール

お菓子系…「おねい餌付け用」…飴、ハイチュウ、ラムネ、「自分用」…のど飴(シュガーレス)、チョコ、フリスク

・「おねい」系…本、ワーク、お茶

・仕事系…PC、書類、本

 

結婚するまで「今日も徹夜になるってよ」っていう、某小説のタイトルみたいな職種(業種?)だったので、カバンの中にはメイク系一式&下着(おパンツのみですけど)は常備でした。あとは、カロリーメイトとか飴とか、すぐに小腹を満たせるもの。プラス、仕事の書類やらでいつもパンパン。

でも、私は性格的に定住型ではないというか「農耕民族」型ではないので「このままどこにでも行ける」的な感覚はわりと好きでした。今でも外出の時には「携帯と財布(おカネ)さえあれば何とかなる」と思っているクチなので…それはさておき…。

…ですので、出産して子連れ外出のときに荷物が多くなっても、それほどダメージはなかったです。独身時代、いつも荷物が少なくて小さめのおしゃれバッグを使っていたお友達は「マザーズバッグなんてダサい!」「かさばるもの(おむつ、着替え)持つのイヤ!」って理由で子連れ外出の度合いが減ったと言っていたけど。

「おねい」はオムツがとれるのが遅かったので、オムツは最近までカバンに入っていました。ただ、「子育てあるある」でよく言われるように「オムツはずれが遅い子は以降の失敗が少ないので、替えを持ち歩かなくてもよくなる」のパターンにあてはまったので、今は替えも持ち歩いていません。

今、カバンの中で一番の大物はPCです。どこでも仕事ができるのでホントにありがたいっすけど、故に「どこでも仕事しなきゃいけない」状態になるっていう…。