なんとかやってます

4歳娘「おねい」の育児をしながら、ジャニーズWESTにうつつを抜かしている人妻の日常

おべんとうかあさん

「おねい」の通うモンテ園は、毎日お弁当です。水曜日は午前保育なので、お弁当はお休みですが、週に4回は作ることになります。うちは夫も週に3、4回お弁当を持っていくので、このモノグサな私が編み出した必殺技…家事の簡略化と言えばルーティン! ってことで「おねい」も夫も私のお弁当は毎日ほぼ同じ。キャラ弁なんて絶対にムリ! キティーちゃんの型抜きされた海苔なら使ったことあるけど。

 

f:id:kokotamagumi:20161121094406j:image

◎「おねい」のおべんとう(基本形であり完全形)

★①わかめおにぎり50g×2個

★②ウインナー

★③卵焼き

★④ブロッコリー

★⑤トマト

☆⑥フルーツ

☆⑦エビプリフライ

★fixメンバー。regularメンバーとも言う。

☆はその日によって変わるメンバー。

②ウインナーはキッチンばさみで切ってからレンチン。③の卵焼きも、味付けしてぐるぐる混ぜてレンチン。そしてキッチンばさみで一口大に切るだけ。

④⑤ブロッコリーとトマト、あとは生のニンジンもボリボリ食べる。ピーマンは嫌いみたいだけど、この3つ食べるならいいかーって放置してます。

⑥「おねい」はフルーツ好きなので、デザートは必須。最近は季節柄みかんが多い。ここ2、3年で皮まで食べられるぶどうがよく出回るようになったけど、あれいいですねー。洗って水気を切って詰めるだけ。赤のぶどうと緑のぶどうを混ぜてケースに入れると、色味もカワイイし。プリンセスのピック(100均)を挿せば完璧!

⑦は基本的に冷食。「ほかは作ってるんだから1つぐらい冷食入れてもいいじゃん!」って自分に言い訳しながら入れてる。昔は冷食ってコロッケとかエビフライぐらいだったけど、最近は本当にいろいろあって助かりますね~。VIVA冷食!

◎わたしのおべんとう

→「おねい」と同じ

◎夫のおべんとう

→「おねい」+メイン

※夫のメインおかずは下ごしらえして冷凍しておいたハンバーグや肉巻きが多いので、そこはガスを使用。他は「おねい」と同じ。あとは隙間を埋めるためにチーズとかエダマメを乱用。ここだけの話…お弁当って中身がどうであれ「なんかぎゅっと詰まってる感」があると豪華に見えるんだよ!そういうところは頑張る…そういうとこだけ頑張る。

※ご主人が食にうるさいご家庭はムリだと思いますけど、ウチは本当にそういうところに頓着しないので、本当に助かってます。結婚してよかった理由のひとつです♡