なんとかやってます

4歳娘「おねい」の育児をしながら、ジャニーズWESTにうつつを抜かしている人妻の日常

【溺れるナイフ】青春時代が夢なんて後からほのぼの思うもの

…ってことで先日、観て参りました『溺れるナイフ』。「おねい」を園に預けて引き取るまでの時間内で観られるのが今週まで。来週はメイン層であろう学生さんの帰り時間に合わせた15時以降の上映ばかりになってしまうので、チャンスは逃さなかった。午前中、ガラガラだったおかげで、ど真ん中でゆっくり堪能~。「おねい」が生まれてからの、おひとり様映画って初めてかも♡ 

私はこの原作を読んでおらず、おそらく1回しか観られないので予習はガッツリしていきました。あらすじを追ってストーリーの理解に煩わされないようにね。

なぜなら…私の最大の目的は〝重岡大毅ジャニーズWEST)〟を見ることだから!

 今さらながらのカミングアウトなんですけど、私はいわゆる〝じゃにおた〟です。なので、今後は「ジャニーズもの」カテゴリーのネタもたまにでてくるはず。

 

◎全体的な感想◎

映画を観る前にチェックしたレビューには『溺れるナイフ』原作ファンから「ひどい」という声が多かったのですが、得てして〝原作もの〟ってそうなりがちだと思っているので、そこらへんはあまり気にならなかったです。原作の漫画を読んだら、その世界が自分の頭の中で出来上がってしまうから、他人が作った映像の世界なんて違和感あるもんだと思うんですね。それにこの原作の漫画は17巻まであるので、それを2時間にまとめるのは至難の業ではないかと。でも私は、何より青春時代のキラキラした感じが見られて嬉しいなーという気持ちが大きかった。それでいて、でも実際に青春時代にいるときは割としんどいんだよな、ってことも思い出したし。昔々、私の親世代が私たちぐらいの時代に ♪青春時代が夢なんて~、後からほのぼの思うもの~ っていう歌が流行ったんですけどね、30すぎたぐらいからその感覚がすっごくわかってくるんですよ。つまり「青春時代っていいな」なんて思いはじめたら、それはもう自分は青春時代にいないってことなんですよ。だから、私はこの映画で「青春ってええやん、ステキやん」と感じたので、すなわち立派なオバちゃんである、というワケです。

 

☆オシゲちゃん以外の出演者の方の感想

※ふんわりネタバレしてます

・菅田くんがキレイでした。正直、私の中で菅田君は「ふーん」的存在だったんだけど、コウ役を演じている菅田くんはとても美しかった。透明な雰囲気とでも言いましょうか。お祭りのお面製作をしているところも、神がかっている状況で「神さん」って表現はぴったりだなーって思った。

・↑に派生するんだけど、シゲちゃんの演じる大友は〝現実〟の象徴なんだよな。対するコウは〝幻想〟。その中で揺れ動く夏芽…的な。で、2人のイメージカラーが、コウは海の濃紺で大友は椿の赤。やっぱりシゲちゃんには赤がよく似合う。

・ジャニ共演歴がすごい小松ちゃん。スタイルよすぎるあまり、中学生には見えなかったけど、やっぱりかわいい。しっかりしてるけどかわいい役が合ってるねぇ。ぴちぴちだし、若いっていいねぇ。見てるだけでヒアルロン酸浸透してく感じした。

・これ、おこられるかもなんですけど…カナちゃん役の女の子が、どうしても西畑大吾くんに見えて仕方なくて…。昔、生田斗真くんがマナカナちゃんに見えて仕方なかったみたいなものかしら。ちなみに、最近はセクゾー先輩の松島聡くんと北乃きいちゃんが似てると思うんですけど、そーちゃん推しの友だちにそれを言ったらすごい目された…。


★本題:おシゲちゃんに関する感想を箇条書きで

・思ってたより出番多し
・演技上手いかも
・てか、大友くんって「重岡大毅ジャニーズWEST)」のパブリックイメージまんまの役柄じゃね?
・なので、なんかオシゲちゃんのプライベート覗き見ちゃった感じする 
・ってことは、普段もあんな風に不意打ちチューしてんのかよ⁉︎ やるな!
・眉毛キリリかわいい、芝犬みたい。忠犬シゲ。飼いたい!まあ、小瀧犬も藤井犬も桐山犬も神山ネコも濵田馬も中間ピグミーモンキーも飼いたいけどな。まとめて面倒見てやんよ…とか言ってみたいジャスミンにありがちな妄想炸裂
・押し倒しからの告白、よかったっす!
・♪東京でベコ飼うだぁ〜 の後の「ギャーッ!」ってなに? そら耳? でも、あのシチュエーションは泣き笑いだった。切なくて可笑しくて自分の非力しか感じられない、これぞ青春…って感じ
・たまにセリフ噛んでたのはご愛嬌
・とはいえ、高校生役も今回が最後かな…ストーリー前半は中3の役だったな…あゝ、24歳年男…。
・でもでも、アタシはおシゲちゃんが〝世界で一番制服開襟白シャツが似合う24歳〟だと思ってるよ!

f:id:kokotamagumi:20160831064247j:plain

まあ、要はこのシーンを見に行ったってことっすよ!

以上です。

 

※ここまで引っ張っておいて何ですけど、重岡担ではないです

※※年男と言えば、今度のカウコンでは神ちゃん&流星くんの袴姿見られるかな?