読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんとかやってます

4歳娘「おねい」の育児をしながら、ジャニーズWESTにうつつを抜かしている人妻の日常

スマホ育児してまーす!

えっとー、モンテ園に通わせてるって、どんなんエコとかナチュラルとか手作りとか賢母とかってイメージかもしれませんが、全くもって違います、私に限って言えば。

スマホ育児してるし、マックも食べさせてるし、基本的に家事は手抜き。常備菜作ってるって聞こえはいいですけど、要は毎日同じおかず。家でのお勉強はしまじろうくんにおまかせしてます。まぁ、子育て自体、モンテ園におまかせしてるみたいなもんだし…。

 

少し前に「スマ保育」(絶対にこの言葉言いだしたヒト、オレ上手いこと言ったとか思ってるはず)に関して話題になってましたね。6割くらいの人が「スマ保育」(なんかこの言葉使うの負けた感ある)とか。個人的に、そんなものなんだー!って思いました。もっとしているかと思ってたので。我が家も御多分に洩れず「スマ保育」(やっぱりこの言葉、なんかムカつく)してます。ただ、こういった話題の時にいつも思うことが2つあって。

 その①「自分の時間を確保するためにスマホを使う」っていう表現

これって「遊びたいがためにスマ保育する」ってイメージになるからすごくイヤ。案の定、子育てに否定的なヒトだったり、子育てに参加してない父親が「子どものために犠牲にならない母親なんて」って、知った顔して偉そうに叩いてるんだよね。確かに、ずーっと子供に見せている人もいるのかもしれないけど、ほとんどの人が「家事の間だけ」とか「電車などの騒いじゃいけない場所にいるときだけ」の致し方ない使い方をしているんだと思う。メディアの、あたかも「母親が遊びたいから子どもにスマホを見せてる」ってニュアンス、ホントにやめてほしい。だいたい、スマホ見せたからって外に遊びに行けるわけじゃないし。よくて少し昼寝できるぐらい?私は家事の、どうしても手が離せないときとか、本当に仕事が立て込んでいて、もうこれ落としたらヤバイってときに見せてます。とてもとても「楽するために」なんてもんじゃない。 

その②そして、何が腹立つって、さんざん叩いておきながら「こうした方が良いんじゃないか」という、代替案がない。そんなに上から目線で母親を叩くなら、さぞかし子育てにお詳しいんでしょうから教示くださいよ、って思うんだよねー。家事をしなきゃいけないときに、かまってもらいたがる子どもをなだめる方法をさ。電車の中で飽きちゃった子どもの気をまぎらわせる方法をさ。立て込んでる仕事をこなしているときにまとわりつく子どもをさばく方法をさ。もう、ふざけんなだよなー。 

みんな悩みながらがんばってんだよ❗️