読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんとかやってます

4歳娘「おねい」の育児をしながら、ジャニーズWESTにうつつを抜かしている人妻の日常

モンテ園に決めるまで① 行かせたい幼稚園がない!

私が幼稚園選びを始めたのは「おねい」が1歳半くらいの時。私が住む近辺には公立の幼稚園はなく全て私立幼稚園。そして、ほとんどが3年保育でその1年前はプレ期間。だから、2歳の年の秋には希望園を決めないといけない。人気の幼稚園はプレに通わないと入れないので、実質、プレの申し込みが入園申し込みになる。こういうとこ、多いのかな? 

 

我が家は「おねい」が1歳になった頃に現在のすまいに引っ越してきた。だから近所の幼稚園について全くわからなかったので、ママサークルに入り、情報集め。

 

で、園の数は多いんだけど、どうよ? ってトコロばかりということが判明する。

 

A園…いわゆるお勉強園。厳しく、決まりごと多し。ご近所のジジババたちから支持されている。いわゆる、お勉強園がもてはやされた時代に子供達を競って入れた世代の方々。それをひきずっているせいか、ここに入れとけばステータスみたいな雰囲気は未だにアリ。でも、先生が園児に対して『できないくせに』とか言ったりして、それを園児が真似してイジメになるらしく。それを知って、私は『子どもの性格が悪くなりそう、歪みそう。絶対に入れたくない』と思ったけど、ステータス好きなママたちからは変わらず人気。

 

B園…遊びに力を入れているのびのび園。園長先生も良さそうだし、第一候補にしていた時期もあった。なぜ却下となったか…園はいいのだけれど、ママ同士の確執がすごいらしい。特に、同じマンションだと価格がわかってしまうため、あからさまにマウンティングされるとか。いやー、都心のおハイソマンションならともかく、こんなど田舎のマンション価格でマウンティングとか馬鹿みたい。たかが知れてるじゃん、くだらねーな…と却下。私はそのマンションに住んではいないけど、そんなことをするママたちがいる園には、子どもを行かせたくはない。

 

C園…保護者のガラが悪いと評判。確かに、このあたりではあまり治安のよくない場所にある。ヤンママ多し。ヤングなママさんに抵抗はないけど、ヤンキーママさんは…。

 

D園…新しいけど、割と評判が良かったので、B園を却下してからこちらが第一候補に。でも私、見ちゃったんです! 園児たちが園庭で鼓笛隊の練習をしていた時に、指導の男の先生が、怒鳴り散らしてたのを。私、基本的にスパルタ嫌い。いや、例えば中高生が部活でチンタラしてて、そこをキツく叱る、とかなら、まだわからんでもない(体罰は断固反対だけと)。でもさぁ、4歳、5歳の子に怒鳴ったからってできるようになると思う? 私は育児の素人だけど、怒鳴り散らすのが良い方法だとは全く思わないんだよね。案の定、小さい人たちは萎縮していて泣きそうだった。こっちまで悲しくなった。これが自分の子も経験するかもと思ったら、絶対に嫌…ってことで、ここも却下。

 

E園…お寺系。マンモス園で、良くも悪くも普通のよくある幼稚園。ママ友関連の目立った揉め事は無い様子。仲良くなったママ友もここに入れようかな、と言っている人が多かった。

ただ、私はここまで軒並み却下園が続いてきたので、ここを逃したら「おねい」が行く幼稚園なくなるかも…と思い、怖すぎて詳しく調べられなかった。ここもダメだったら、我が家は幼稚園ジプシーになってまう。この園のマイナスのことを知ってしまったら入れたくなくなるから、マイナスのことを知らないままでいられるように調べなかった。相当追い詰められてたんだなー、わたし。

 

※モンテ園に決めるまで② モンテ園もいろいろ につづく