なんとかやってます

4歳娘「おねい」の育児をしながら、ジャニーズWESTにうつつを抜かしている人妻の日常

2学期の面談②

もう1つ「おねい」について相談したかったこと。

 

「公園に行きたいとダダをこねて、道に寝転んで泣きわめく。止めた私のことを思いっきり殴る(本気で痛い)」

まだ2回くらいしかないけれど、本当に手がつけられなくてほとほと困り果て、最後は放置した案件。偶然知り合いのお友だち親子に会って「ウチ寄ってく?」とお誘い頂き、なんとかなったけど、あのまんまだったら家に帰れていたかどうか…。

 

1、2歳くらいの時とは違い、4歳ともなると殴られると本気で痛い。ポカポカされて本当にカッとなるけど、暴力で返したら暴力を振るうことを肯定したことになるから、じっと我慢。道に寝転んでギャーギャーの声もでかい。みんな見てるし。まぁ、私はあんまり人の目を気にしないので、見られるのもさほど気にならないけど、人さらいに間違われて通報されたら困るなぁ、ってそれが一番の気がかりでしたぁ…。

 

なんて相談したら「〝おねい〟ちゃんがそんなことを⁉︎」と、またまた驚かれ…園でどんだけネコかぶってるんだ、娘よ…。

しばらく何か考えていた先生が一言「〝おねい〟ちゃんは、公園に行きたくて暴れたんじゃないかも」と。その前に嫌なこととか気になることが蓄積していて、公園に行けないってことは、あくまで気持ちを発散させるキッカケだったのでは? と。

 

で、その時に私はひたすら言い聞かせていたんだけど、先生曰く「言い聞かせると余計ヒートアップしちゃうから、危ないなってぐずり出したら、ギュッて抱っこしちゃった方がいいかも」。ほうほう。

 

そう言われて思い出したのが、以前、公園から帰る時にぐずった時のこと。「帰りたくない」ってぐずり出したから、ギュッて抱っこしてたら少し落ち着いて。で、突然「○○ちゃんとケンカしたの」とポツリ。園であった嫌なことを公園から帰りたくないってことで発散させてたことあったわあったわ!

 

それをお伝えすると、先生も「とにかく抱っこしちゃえば、ぐずぐずするかもだけど、爆発までいかないんしゃないかな」と。

 

そーですね!そーですね! それはいい方法ですね! てか、経験してました! 忘れてました!今度危なくなったらやってみます! 

 

※2学期の面談③につづく