なんとかやってます

4歳娘「おねい」の育児をしながら、ジャニーズWESTにうつつを抜かしている人妻の日常

泣いた

これはモンテッソーリ教育に限ったことではないのですが、子供の自己肯定感を養うのに 「いい子でも悪い子でも好きだよ」 と声をかけるのが良いと言われています。 いい子じゃなくても…というところがミソですね。いわゆる「賞罰教育」になるのを避けている…

リトラって深夜のエロ番組だったんですね

リニューアルを経た「リトルトーキョーライフ」。本日の案件はジャニーズWESTの皆さんの衣装が和服となったことで、世のジャス民嬢たちをざわつかせている「リトラ」についてです。 で、本題。 えーろーすー! えろすえろすえろすえろすえろすえろすえろすえ…

噂の「女子ドル」検索で紐解かれたジャニ遍歴の件

「女子ドル」で検索してみると、えっらいカワイイ子が出てくるよ♡…と、世間的にも盛り上がっていたので、ためしにやってみました。 中間淳太さんって「女子ドル」だったんだぁ…。 知ってた 例えば、この中間さん↓なんて破壊力抜群すぎてある意味ドキンちゃん…

中間さんの「彼氏な顔」に傷を負った件

テレビを見ていてこんなにむず痒くなったのも久しぶりですし。 中間担ではない私でもかなりのダメージを喰らいましたので、全国の中間担の皆さまはいわずもがな的に安否が気遣われますし。とりあえずのホイミ。 本日の案件は、木曜の昼さがり、奥様のお供ヒ…

で、そのオネエショーパブはどこにあるのかね?

先日はモンテッソーリ教育について至極真面目に語ったわたくしですが、本日は下記のようなはこびとなってしまい、誠に申し訳ございません。先にお詫び申し上げます。 ※※※※※※ 久々に見た「少クラ」。かっこよす小瀧さん最強!とか重岡さん不在、かーむばぁー…

モンテッソーリ教育 目からウロコ

「おねい」のモンテッソーリ幼稚園、年少修了を前に軽くまとめをば。 モンテッソーリ教育の【目からウロコ】の第1位は、何と言っても「子どもはできないことをしたがるもの」という概念を知ったことです。 子どもはできないからしてみたいし、できるようにな…

似て蝶

Mステで、「あえ、吹越満が歌ってる~」と思ったらオザケンだった衝撃。えーと、吹越さんもしくは春風亭昇太さんかと思ったんですがね…。 さあ、どっちだ?

童貞を殺すセーターがあるなら、人妻を殺すジャニーズ衣装があってもいい①

巷では「童貞を殺すセーター」なるものが話題になっているようですが、じゃあ私は何に殺されようかしら? と思い立ったが100年目。ジャニーズさんたちの衣装があったじゃないか! あったじゃないスカ! ってことで、画像漁りました。 ※件のセーターをまだご…

夫のおケツについて

イケメンな平野紫耀さんのおケツ話で終わるのも申し訳ないので、うちの夫のおケツ事情もお伝えします。まったくもっての誰得ですけど。むしろ皆損ぐらいのイキオイですけど。 ※平野紫耀さんのおケツのくだり↓ kokotamagumi.hatenadiary.jp まず、うちの夫の…

平野紫耀さんのおケツについて

かねてから平野紫耀さんのおケツの大きさが気になっていたのですが、本日の「少クラ」を拝見してそれを突如思い出しました。そして何気無しに【平野紫耀 ケツ】と検索をしてみたところ、平野さんのお尻が大きいことは周知の事実のようですね。全然知りません…

キッザニアに行ってきました

むしろ私がやりたいキッザニア。キッザニアの大人ver.があったらいいのに。もし、私がお金持ちだったら絶対に作るのに。たとえ誰も来なくても私が自分でやるからいいんだ。 キッザニア…子供の職場体験アトラクションスペースとでも言いましょうか。でも、4…

たかがジャニsong されどジャニsong

※そこはかとなく痛いです。 基本的にわたくし、所謂「ジャニーズの頑張ろうソング」が大好きで。ここだけの話、カミセンさんの「大丈夫」が自分の人生の応援ソングだと信じて疑わずに生きていた時期があります。割とピュアなんです、ハイ。 で、SMAPさんの力…

こどもとお笑い

「おねい」が好きなお笑いのヒトたち ・はだかんぼう枠 小島よしお 大西ライオン とにかく明るい安村 このヒトたちがTVに登場すると「あ、はだかんぼうだ!」と言って見てます。あの食いつきっぷりはすごいので、笑いをとるために裸になるのは〝アリ〟なん…

歯の神経を抜きました

ウズウズしちゃうタイトル第二弾。先週の続きです。 本日は根に膿が溜まっていた歯の神経を抜きました。顔には口の部分だけが開いているドーナツ型のタオルを掛けられていたので、何をされているのか全然わからなかったのですが、先生が何かの機械を使って歯…

女の子チームの仲良しごたごた

うちの園は、意地悪な子や乱暴な子がいないので比較的平和なのですが、やはりあるのです…「おんなのこチームの仲良しごたごた」。 まず第1に「おねい」が女子っぽいんだな。いわゆる、何でも「◯◯ちゃんと一緒にしたい」タイプ。基本的にはみんなと仲良しだ…

歯の根っこに溜まった膿を出しました

読んだだけで下腹のあたりがウズウズしそうなタイトルですね。 年を越しての歯の治療を再開しました。昨年末に歯医者さんでレントゲンを撮ってもらったら、歯の根っこに膿が溜まっている状態なので、それを出さないと他の歯もダメになってしまうと言われまし…

おっさんがおばあちゃんになっておばちゃんはおじーさんになる

太川さんと蛭子さんのバスの旅を見ていていつも思うのですが、蛭子さんって疲れてくるとおばあちゃんみたいになりますよね。こたつにあたっているおばあちゃん。 で、周りを見回してみると、蛭子さんに限らず、おじさんっておばあちゃん化していくな、と思え…

◎今週のお題「2017年にやりたいこと」

今週のお題「2017年にやりたいこと」参加しますʕ•ᴥ•ʔ 細かくいろいろあることはあるのですが、方向性としては↓をベースにいこうと思っています。 kokotamagumi.hatenadiary.jp 具体的アプローチとしては ・心理的、精神的リミッターを外す ・常識、経験にと…

「なうぇすと」in横アリ行ってきました

※ネタバレしてるような気もしなくもないのでご注意下さい ※…というか、基本的に曖昧で適当なのでそこらへんご注意下さい。薄くて実もないです。 ※ですので、話は半分くらいで流して下さい メモなどを取るキチンとした性格ではないので、基本的にコンレポをあ…

親の似てほしくないトコロこそ子に似てしまう

親の因果が子に報い…っていう、夏休みの昭和な見世物小屋の話ではなくて。 最近、娘の口調が自分に似てきてほとほと困っています。 「◯◯って言ってるでしょッ!」 「もぉ〜ッ!」 「なんで◯◯なのッ!」 コレ、全部私の口調の真似。自分でもよくわかる。わか…

ヒジ掛け争奪戦

新幹線で帰省しました。 で! 問題発生。 3列シートの真ん中に座ったのが運の尽きなんですけど、案の定ヒジ掛け争奪戦に巻き込まれました。 ①窓側のオッさんはすでに座っていた ②通路側のオッさんは次の駅から乗車 ①のオッさんは真ん中の肘掛けをずっと占領…

2016-2017 年越しもろもろ〜今年の抱負とか

今回の年越しがモヤ様なのは、里芋の煮物以外におせちを作っていないせいでは無いはずであり、なんやかんやで結局こんな時間まで眠れなくなっています。※ただいま0513am 6時には起きて初詣に行く準備しなきゃいけないんですけど、こんな年越しもそうないので…

新幹線のチケットが焼けたら…

前回のブログで新幹線のチケットが焼けた云々について書きましたが、ここで大きな訂正です❗️ 焼けたチケットは使えませ〜ん‼︎ あの後、みどりの窓口でおねーさんに問い合わせをしたところ「チケットは有価証券扱いなので使えません」とのこと。 有価証券扱い…

厄払い的に

このところ不幸を書き散らして厄払いします。 ・歯が痛くて歯医者に行ったら、レントゲンを撮った後に、神経を抜かないと…と言われました。年明けにやる予定。「鉢植えの木を引っこ抜くみたいにブチブチやりますから」って、笑顔の先生…。 あのですね、上の…

【モンテ園】参観日

本日は参観日でした。子供たちが「お仕事」をしているところを、1時間くらい参観したあとに別室で先生&保護者の懇談会。 「おねい」は、はじめの頃こそ緊張していたみたいですけど、だんだんお仕事に集中できているようでした。 モンテ園では、手先を使った…

わたくしが「H◎V」を支持する理由

昨日はジャニーズWESTのアルバム『なうぇすと』&ライブDVD『ラッキィ7』の発売日。ここだけの話、私は家庭内隠れじゃにおたなので、A◎a◎o◎の配送サービスなど使わずに、地道に予約をして取りに行ってます。夫が突然に有給をとったりするので、休みの時に『…

【ベスア】長野くん結婚おめでとうとか、関ジャニの和の衣装最高とか、ジャニストも8時台に登場とか

「おねい」を理不尽に叱り、自己嫌悪にさいなまれた一昨日。 そんな気持ちを引きずって、昨日は仕事が立て込んでいたこともあり、家もぐちゃぐちゃ。物理的にも精神的にも荒んだ気持ちで「ベストアーティスト」を見ながら、仕事をしていました。 昨日、V6…

自己嫌悪

仕事立て込んでて体調もイマイチで、って時に娘がダラダラしていて、やってしまった、超激怒。怒鳴り散らした。娘は「ごめんなさいごめんなさい」って言ってて、怒鳴るのをやめようと思うけど止まらなくて…自分が馬鹿みたいに怒ってる…って頭の中でわかるん…

年少さんの恋バナ♡

よくある話だと思いますが、弱冠4歳にして好きな男のコがいる「おねい」。まわりのお友だちも「◯◯くんがすき♡」とか言ってるらしいので、やはり女のコは早いですねー。 私が同性だからかもしれないけど、私は娘の恋バナを聞きたい派。お集まりの時に隣に座…

【お題スロット】3…我が家のカレー

お題「我が家のカレー」 我が家のカレーはいわゆる普通のカレーです。ニンジン・タマネギ・ジャガイモ・塊肉・ひき肉がメインの辛口。これに、ガラムマサラ・カレー粉・チリペッパーなどを入れて辛~くして食べます。4歳の「おねい」分は辛口ルーを入れる前…

イクメンの夫よりも…

私は実家が遠いので、何かあったとしても娘を母親に見てもらうことはできない。だから、実家が近い人が本当に本当にうらやましい。ちょっと買い物、ちょっと保護者会、ちょっと…。この「ちょっと」の時間を夫に頼むのは難しい。それは、例えば私が病院に行き…

【お題スロット】2…私のカバンの中身~子育てママのかばん事情も含む

お題「私のカバンの中身」 ここでオサレなおくさまや、かわゆい女子ならカバンの中身を画像として掲載できるんでしょうけど、そこらへんはお察しくださいって感じでお茶を濁しますけれども…。 ◎カバンの中身 ・三種の神器…携帯、定期(スイカ)お財布・身だ…

【あるある】ダイエット 自分に都合のいいヤツだけ取り入れがち

若い頃ほどダイエットに命かけてませんけど、 やっぱり気になるのが「楽してやせる」「食べてやせる」系。 週に2回はジムに行くとかムリ!てか、それできる人はもともと太ってないと思うし。 地味なエクササイズは嫌いじゃないですけど、 ジム行く用意して…

【お題スロット】1…好きな調味料

お題「好きな調味料」 「お題スロット」お初にやってみました。 好きな調味料➡馬路村のゆずポン酢 レモン酢 ナンプラー 魚醤 塩 こしょう マヨ 鶏ガラスープのもと あんまり…な調味料➡ソース ケチャップ(トマトソースは好き) 基本的にさっぱりしているのが…

雪だ

降る降るって言ってるけどどうせ降らないでしょ…って思ってたら降った…。いつもの「降る降る詐欺」だと思ってたのにー。 こんな時に、肝心の車を使えないのが辛い。こちらは1年中ノーマルタイヤ装備の地域なので、雪への備えはまるでナシなのですよ。まるで…

或る作家さんのおはなし

先日、雨宮まみさんがお亡くなりになったというニュースを目にし驚きました。まだお若いのにな…と思いながら、そのニュースをクリックしたのですが、お亡くなりになった原因が私の読解力ではいまいちわからず。 私が雨宮さんを知ったのはTwitter上で起こって…

おべんとうかあさん

「おねい」の通うモンテ園は、毎日お弁当です。水曜日は午前保育なので、お弁当はお休みですが、週に4回は作ることになります。うちは夫も週に3、4回お弁当を持っていくので、このモノグサな私が編み出した必殺技…家事の簡略化と言えばルーティン! ってこ…

【溺れるナイフ】青春時代が夢なんて後からほのぼの思うもの

…ってことで先日、観て参りました『溺れるナイフ』。「おねい」を園に預けて引き取るまでの時間内で観られるのが今週まで。来週はメイン層であろう学生さんの帰り時間に合わせた15時以降の上映ばかりになってしまうので、チャンスは逃さなかった。午前中、ガ…

スマホ育児してまーす!

えっとー、モンテ園に通わせてるって、どんなんエコとかナチュラルとか手作りとか賢母とかってイメージかもしれませんが、全くもって違います、私に限って言えば。 スマホ育児してるし、マックも食べさせてるし、基本的に家事は手抜き。常備菜作ってるって聞…

人間ドック行ってきました① 下条監督技師ジイさん

なんやかんやで行ってきました、人間ドック。 まぁ、健診に毛が生えたようなもんではあるんですけど。 初めての病院だったので、興味津々でキョロキョロしちゃったわー。病院って、それぞれに違うから面白いよね。基本的にデカイ建物フェチってこともあるん…

バリウムが…

※お食事中の方ご注意! たべおわってからよもうね♡ ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 昨日、人間ドックに行ってきたのです。そしてバリウムをのんだのですよ。 で、下剤をのんだのですが…出ない( ̄◇ ̄;) 二回目ものんだのに…出ない( ̄◇ ̄;) お水ものん…

モンテ園に決めるまで⑤ 敵はここにいた⁉︎

取り敢えず的に定期的訪れることになった、2件目の①型モンテ園(ややこしいな…)。行かせれば行かせるほど、私はここしかない!と思うように。 ◎ここでおさらい…上記①型のモンテ園とは→ ①純粋なモンテッソーリ園 ※「純粋な」という表現は語弊があるかもしれ…

【あるある】人間ドック・健康診断

ただいま、11月18日の0:09でございます。 で、本日、人間ドックなんです。 で、もう食べちゃいけない時間なんです。 (昨日20以降、食べちゃダメ!) が… すっげーお菓子食いてぇ!!! 私、夜に何か食べたくなることってめったにないんですけど、人間「や…

お薬飲んでくれません

我が家の「おねい」は、3歳くらいまではお薬を飲んでくれたのですが、4歳になった今となっては、全く飲んでくれません。これは、私が自然派育児! お薬は子供に飲ませません! VIVA ホメオパシー!!とか言ってるワケではなくて、単に飲んでくれないだけっ…

【メルカリやってます】ミ◯ハ◯ス強し!

基本的に「おねい」のサイズアウトした服は近所の「子育てひろば」に寄付しています。そこには、同様に子どもが着られなくなった服が箱に入れられて「お好きにどうぞ」されてます。小さい頃の服はすぐに着られなくなるし、でもまだ綺麗な服を捨てるのは何だ…

「ほのぼのさん 結婚❗️ バブル」が起きた

金曜の夜に「ほのぼのさん」こと山崎樹範さんの結婚の話題をブログにアップしたのですが、そのおかげでこの週末のアクセス数がエライことになりました。 yahooの検索でもトップにきてたし、正直言って「結婚おめでとうございます」くらいのうっすいブログが1…

モンテ園に決めるまで④ モンテッソーリ初体験

おけいこのひとつとして、探し始めたモンテッソーリ幼稚園。なんとか①型のモンテ園の親子体験教室に予約をとることができました。 ◎ここでおさらい…上記①型のモンテ園とは→ ①純粋なモンテッソーリ園 ※「純粋な」という表現は語弊があるかもしれませんが、便…

モンテ園に決めるまで③ モンテ園もいろいろ

おけいこのひとつとして、軽い気持ちで探し始めたモンテ園。探してみると、入園促進の一環として体験入学や、親子教室、プレ教室などを開催しているところが多くありました。そして、探しながら「モンテ園と言っても違いがあるな」ということがおぼろげなが…

ほのぼのさん、結婚❗️

今年1番の、結婚してビックリカップルが決定しました。 「ワンパコホテル」のほのぼのさんこと山崎樹範さん&吉井怜さん。 ほのぼのさんやるなー。 「ほのぼのさんって、なんか童◯感溢れてる〜」とか思っててごめんなさい。吉井怜ちゃんですか、やるなー。番…

モンテ園に決めるまで② モンテッソーリ教育との出会い

近所には行かせたい幼稚園がない…路頭に迷いかけた「おねい」の幼稚園選び。今回はその②です。 ↓その① kokotamagumi.hatenadiary.jp そもそも、私と「モンテッソーリ教育」との出会いは 私が学生だった頃まで遡ります。発達心理学あたりの講義で出てきたよう…